おくすり

カーテン短くない?


5/11(月)に注射してもらったステロイドは、
2〜3週間効果が続くと言われた。


今ではステロイドを飲まないと
全く食べない。


何度も量を減らし、止めるようにしてきたが、
食べなくなってしまう為に、継続を余儀なくされてきた。


先生曰く、
ねこはステロイドに強い。
もちろん副作用が直ぐに出てしまう子もいるだろう。


ただ、うるは数年間飲み続けているが、
毎月の血液検査で腎臓の数値はずっとギリギリを保ち続け、
血糖値も特に増える事も無く、
投薬が続けられている。


ステロイドが飲める事が、
うるの延命に繋がっているともいえる。


ここ数年毎日のようにいろいろな薬を投薬して来たが、
2〜3週間も飲ませなくていい事に、
私はかなり安心した。


私が座って足をポンポンとすると、
投薬の合図。
それを見たうるは直ぐにひざの上に来る。


ちゃんと投薬し易い向きに向き直し、
大好きなシリペンをして
ご機嫌になった頃に投薬をする。


口をパッカリ開けて奥へ押し込むのは
2回まではギリギリ我慢してくれるが、
3種類ある時の3回目は、
口をイーーーとして断固として開けてくれない。


最近薬の量が増えてたので
頭をなでるだけでも逃げる体制になって、
とっても悲しい気持ちになっていた。


そんな時に薬の量が減るのはかなり喜ばしいし、
うるのストレス軽減だ。


だけど、1週間経った頃から食欲が無くなった。

せっかく歯の痛みがなくなったのに食べない。

今日は匂いも嗅がないし、催促もしない。


体内に残っている状態で、投薬していいのか
勝手に判断できずに、病院へ連絡した。


とりあえず3日間続けて飲ませてOKの
指示をもらい私は安心した。


安心していいのか分からないけど、
食べて欲しいのだ。


投薬後、4時間くらいしてから
匂いを嗅ぎ出し、少しずつ食べるようになった。


ステロイドに操られているかのようだ。


食べない事は死を意味するとはいえ、
飼い主のエゴなのかな。


と解決する事のない悩みである。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村