ここからお外を見るのぉ


今日は食欲が無かったなぁ。


ステロイドは3日飲ませたら1日休む。


休肝日を作る事がいいそうで、
これが今の所一番いいペース。



お休みした日は意外と食欲は落ちないけど、
翌日がイマイチ。


特に飼い主が休みで家にいる日は、
甘えも少しあって気に入らないと食べない。


これが会社に行ってしまうと仕方なく
食べたりする。


ま〜
その見極めが難しいんだけど。



今日はその休肝日の翌日で
ずっと寝てることが多かった。



小さい缶詰の半分くらいしか食べず。
ドライフードもちょびっとしか食べなかった。



そんな時、少しでも食べるきっかけを作る為に
一口サイズに切り冷凍したお刺身を
解凍して少し出すと喜んで食べる。


あとはチャオの焼きかつおとかのおやつでもいい。


ごはん以外なら食べる事が多いので、
これをきっかけとして食べ始める事がある。



胃に何も入れない時間が増えると
必ず胃液を嘔吐して
ぐったりモードに入るのでそれだけは回避したい。



刺身だけをあげ続けるのはどうかと思うけど、
好きなものをたくさん食べてもらいたいので、
いいのだ。



健康な頃、
同じドライフードを
何年も食べさせた。


ずーーーと同じだったのに、
わがままも言わずに食べた。
数ヶ月に1回出す缶詰に
それは大喜びで一気に食べて嘔吐してた。


缶詰なら大喜びで何を出しても喜んでたのに
病気になって、何を出しても食べなくなった。
もうだめなのかもしれないと思った時期も何度もある。


それならそれで好きなものを食べさせたい。
飼い主が後悔したくないのが一番だけど。


1つのフードしか知らなかった頃のままなら、
きっとたくさん後悔してた。


病気になってから
うるがいるありがたみに気づき
ちょっとしたワガママなんてかわいいもんだ。
1日に5缶開けて1缶でも少し食べてくれればいいのだ。


気づくのが遅すぎたけど、
ほんの少しでも補えればいいなと思う。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村