くすりの副作用

うまっうまっ


Hatenaの日記は1日に複数アップ出来ないのかな?
イマイチ使い方がわからん。


昨日の夕方、うるの吐血かも?が心配で
ネットで吐血を調べると悪い事ばかり目に付きました。
以前リンパ腫の疑いもあったので、内臓に転移?とか
悪い方にばかり考えが向かってしまいます。


会社に来てる場合だったのかとか悩み出し、
仕事に身が入らなくて、
職場から病院に電話をしました。



吐き気止めを飲ませて様子を見てることを告げ、
他の胃薬の併用や、
普段飲ませているステロイドの量の調整など、
指示をいただきました。



吐血であれば生臭い匂いがするそうです。
便にも出る事があるので、
次の排便が真っ黒(血が混ざって)でないか確認します。


ニオイはすごく臭かった。
ただ生臭かったかと聞かれるとなんとも・・・。


第一印象は下痢だったし。



とにかく家に帰って様子を見なければ。



家に帰ると早々にいつものおかえりコールが聞こえてきた。


よし、元気らしい。


“ゴロゴロなでなで”も準備万端。



嘔吐物を探すが無い。


ごはん置場を見ると・・・


いつも食べきれない量を出して行ってるのに
ほとんど食べきってる・・・


その後もごはんを出すと
すぐに食べだし、
ガツガツと食べている。


普段では見られない食べ方だ。


一気に食べると嘔吐する可能性大なので、
たくさんは出さない。



以前も、吐き気止めを飲ませた時に、
夜中から明け方にかけて
大声で鳴き続け、起こしには来ないけど、
部屋中を行ったりきたりして興奮状態だった。



薬の副作用が行動に出た感じ。
今回もやっぱり出たようだ。



夜は「千と千尋の神隠し」を観ながら気づいたら
寝てしまっていて、
夜中にヒゲを私の顔に当ててくすぐられ起こされた。


うるが元気な頃に良くやられたので、
懐かしく感じた。


ごはん置場を見ると
置き餌となってるドライフードも
すべて空っぽ。


うわ〜
食べすぎだわ、こりゃ。



よし、普段出しても食べない、
お高いナチュラルフードを出してあげよう^^



ごはんが置かれた事に満足したのか、
その後はおとなしくなった。
つか、食べないし(笑)


と言うことで、おそらく吐血ではなかった。
私の早とちりだったと思われる。



今朝も病院に確認して、
その一件を話し、次回の通院の時に、
大腸のお薬を出してもらう事にした。



便秘をしていたわけではないが、
食べている量も少ないから
便の量も少ないと思っていたけど、
もしかしたら出し切れてなくて、
どんどん蓄積されていたのかもしれない。



去年から便秘すると
いきんでも出なくて、
いきみ嘔吐をよくする。


今回の件は、
いきむ体力が落ちて、
苦しくて嘔吐になったのかと
飼い主は判断した。


今度、お腹に溜まっている便の位置を
確認する方法を聞いてこよう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村