休肝日

ステロイドのお休みの日を
私は休肝日と言っている。



今は4日周期で
3日間飲んで1日お休み。



3日周期にすると調子が良い時に何度試しても
グッタリするだけだったので、
これがうるにとってベストなんだと思う。



休肝日の翌日は投薬時間を必ず24時間後にする。



そうすれば乗り切れる。



今までは。



それなのにここ3回くらいの休肝日は、
すべて食欲が落ちた。
押入れに入りっぱなしで反応もあまりない。


調子が凄く良かった時もガクンと落ちる。



もしかしたら休肝日は作れなくなってるのかもしれない。



ただ、食べずに引きこもってるだけで、
様子が悪くないのは救い。



平気で7時間とか出てこないので、
食事も食べずトイレにも行かないのが、
とても心配。


あまりにも寝てしまうので、
食事量が減るし、
運動しないって事だから、
筋肉も落ちる。
そして、さらに痩せてしまう。



それを繰り返しているようで、
休肝日を止めようか真剣に考えています。



体のため作った休肝日が良くないなら、
飲ませた方がいいと思うのだけど、
副作用も怖いし、
きっと体への負担も大きいと思う。


量を減らせば大丈夫かな。


もしかしたら、
休肝日を作らなくても、
引きこもる日が今後増えていくのかな。


そんなマイナス思考が止まりません。



暑さにも弱いので、
エアコンに頼っていますが、
ネコにとっては寒いのかな。
押入れの温度計は28℃を保ってますが。



もう少しだけ続けます。
やっぱりダメだと判断したら、
5日周期、6日周期とやってみよう。



ベストな日をみつけるまで。


ひんやりシートはお気に入り♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村