逆に不安

ステロイドの副作用について読んでいたら
どんどん怖くなってしまい、
うるに飲ませている量はかなり多い事が分かり、
それも長期に渡っているし、
悩みが尽きません。



肝臓部の炎症を抑える事と
食欲促進の為に使用してて、
本来ここまでの量が必要なのか考えてしまいました。



ただ、既に数年間のステロイド継続投与で、
自力で副腎皮質ホルモンを作り出すことは不可能と思われ、
(※若くて体力があり食欲もあるなら時間を掛ければ可能かな)
少量で効果を得られるなら、うまく付き合って行きたい。



しかし、今の投薬量でも肝臓の炎症は増すばかりで
このままなら、量は増えるばかり。



獣医師も減らす事は考えてくれてますが、
どうにも食欲激減してしまい、
食べない事には肝臓への負担が増してしまいます。
この魔のループから抜け出す事は出来るのか。
それが問題です。



最近のうるは、
なにやらとても元気です。
食欲もある程度、安定しています。



投薬を4日周期にしたい所ですが、
いっそのこと、1回の量を減らすことにしようと思います。


これからマメに病院に行く事になったので、
様子の変化をみて相談も、しやすいし。



食欲減退および黄疸がひどくなるようなら、
元に戻します。



ただ、逆に気になっているのが、
最近元気過ぎる気がします。



黒目はすごーくまん丸で、
グリーンの部分は濃い黄色で、
みるからに調子が悪そうだし、
食欲もすごくある訳ではないけれど、
自分から遊んだり、走ってみたり、
たくさん寝ないで起きてたりします。



調子がいいのに心配するのもおかしいけど、
なんだか気になります。



副作用として、
多飲多尿が言われているようですが、
それはまだありません。
(たまに水をたくさん飲んでる気がするけど、普段よりもってレベルだし)
しかし、最近は毛が薄くなり、皮膚が薄くなっている範囲が
広がっているような気がします。
これもステロイドの副作用の気がしています。



甲状腺機能亢進症は、
食欲が増え、体重が減り、異様に元気で、
目がぎらつくとあります。



当てはまらないような、当てはまるような、
微妙なところです。



今度、検査してもらおうと思います。



安心するもよし、
早期発見になればよし。




調子がいいのに病院ばっかりで
うるたんゴメンね。



後頭部目線(=^・⊥・^=)


首を傾げておもちゃを狙ってます^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村