皮下輸液その後

そうえいば昨日書き忘れた事がありました。


皮下輸液が終わったあと、
針を刺していた場所から輸液が漏れてきました。


少量ですが、
拭いても拭いても出てくるのです。


あーもったいない。
と思いながら拭き取っていたのですが、
自宅での皮下輸液のやり方を
いろいろサイトで探してみたら書いてありました。


針を抜いた後、消毒用脱脂綿で少し押さえる事。と。


そうしないと、漏れてくる事があるそうです。



あ〜
軽く拭いただけでした。
先に読んでおけばよかった。



と言うか、教えといて下さいませ。




しかし、次回から注意して出来るので
調べて良かったです^^



こういったことをネットで調べられて、
貴重な情報を得られるって本当に便利。


身近にネットが無い時代だったら
踏み込めなかったり、
知らないままだったりすることが多かったでしょう。


知りたくない情報も入ってきますが、
そこは自己責任で取捨選択して
必要な事を選び取る事も大切ですね。



昨日は帰ると、ご飯もバッチリ食べてあり、
すこぶる調子が良さそうです。



脱水が抑えられているせいか、
排便回数も増え、便秘も無くなり、
調子が良さそう。



お家での作業は大変ですが、
調子のいいところを見ると、
やって良かったと思えます^^



しかし、次の皮下輸液がすでに憂鬱。
いつか慣れるのだろうか。。。



輸液後、ボーっとしてる うる。

背中に入った違和感か、
少し漏れ出した輸液を気にしてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村