言葉の理解

きもちえぇ〜♪

うるが覚えている言葉がある。

自分の名前以外で。




1番は「ごはん」



「ごはん」「おやつ」は同じような発音に聞こえるのか、
同じように目をキラリとさせ、まん丸目になって、
キッチンへ急ぐ。




2番は「いたい」



うるを飼い始めた1才頃から
とにかく噛みぐせがひどく、
力加減があまり出来なくて本当に痛かった。
噛むのは遊んでる時だけなので、悪気は無い。

悪い事した時は、鼻っ柱をペチッとしたり
犬のように口の奥にさらに突っ込んでみたりしたけど
ダメだった。

ある程度大人になった頃、
「いたいっ」と言うと口を離す事に気がついた。


今では、私がどこかにぶつけて「いたい」と言った時も、
「ごめんなさい」な顔をするので、
可哀想になってあまり言えなくなった(笑)



3番は「おしまい」



シリペンが好きなうるはかなりしつこい。

数十分もシリペンをさせられる。

そのくせすごく頑張って付き合った時は、
最後に噛んで止めろと言う。


ここ数年、疲れて来たら「おしまい」
と言うようにしてきたら、
スタスタと諦めて去っていく。
10分後に戻って来て気づいたらシリペンさせられている時があるけど、
また「おしまい」というと諦める。
これは便利な言葉を覚えてくれた(笑)



この3つは間違いなく反応する。
あとはなんとなく覚えてる言葉。



「おさんぽ」ベランダの前の窓ガラスが開くのを待つ。最近は言わなくなったら忘れてしまった感じ。


「おくすり」膝の上をポンポンしながら言うと膝に乗ってくる。しかし、最近はわざと反応しない。


「おもちゃ」おもちゃの前にスタンバイする時もある。きまぐれ。




最近は調子がいいのでお返事ネコの本領発揮。
やっぱり調子が悪いとお返事が弱いんんだな。
話しかけると何回でも返事するし、すごいおしゃべりで、
話しかけても来る。
会話してるみたいで面白い。


隣にいるのに知ってて
わざと知らん振りすると、
前足で「ねぇねぇ」とペチペチしたり、
手を持ってかれる。



自己表現が上手だな(またもや親ばか)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村