愛する者へ

1年前の本日 2011年4月15日 うるは遠い遠い世界へ旅立ちました。15歳でした。2006年からおよそ4年半の闘病生活を闘い抜きました。頑張ったね。いい子だったね。ありがとう。私のもとに来てくれてありがとう。 ブログを放置してしまって、記録を残せなかった…

ごぶさたしてます

年末も新年もご挨拶もしないまま、 ブログ放置してました。。。 見に来てくださっている方、 本当にごめんなさい。 諸事情でなかなかブログ更新する時間が 取れなくなってしまいました。 こんな感じに たま〜〜に更新できるといいな。 うるはこの1ヶ月で特に…

暖冬は何処へ

寒い。 寒すぎます。 もうエアコンなんて乾燥させるだけで効果ありません。 さすがに、ガスファンヒーター出しました。。。 ファンヒーターの風が嫌いなうるでも ヒーターの前を陣取ってます。 今までこんな事はなかったのに。 昨日は日差しが出ててもベラン…

しみじみ

私事&仕事(師走なので)で なかなか更新出来なくなってます。 ポチッしに来て下さってる方、ごめんなさい。 いつもありがとうございます^^ とても嬉しいです♪ 12/16(水)は 自宅で皮下輸液の日。 この日は一発OKでした。 と言ってもちょうどいい量が入っ…

自宅輸液の効果

昨日は月1回の通院日。 寝坊してしまった為、大慌てで支度したら、 いつも察する うるが気づかなかったので、 隠れる前に抱きかかえた。 コレは使える! でも、いつもと違って 様子が違ったからか何故か震えだす。 病院についてもすぐに震えだしていつもより…

修行中

まだまだ失敗は続きます。 昨日の皮下輸液は、ウロチョロするので、 右から左にヒョイと持ち上げて移動したら 針が抜けました・・・(-_-;) ポトポトポトポト・・・輸液が落ちてきてビックリ。 あーまたもや2回刺されてしまった、うる。 災難続きです。 それに…

ストーブ

うるってば、暖かいものに気づかない。 ホットカーペットも ハロゲンヒーターも 寒い部屋で丸くなって寝ている。 こたつは飼い主が入ってると入らない。 たぶんウトウトした飼い主に蹴られた記憶があるのだと思う。 全く記憶が無いけど、 ある日突然入らなく…

オシリは痛い

昨日6回目の皮下輸液を行いました。 最近は必ず刺した時に「ひにゃゃゃ〜」と鳴(泣)かれるように なってしまって、ビクついてる飼い主です。 同じ場所に刺さない方がいいと書いてあったの見たので、 痛みが少ない肩甲骨周囲より少し下の方へ刺しているからか…

うるの受難

昨日(11/29(日))は4回目の皮下輸液の日。 少しは慣れたと言ってもいいのでしょうか。 準備が大分早くなりました。 あとは、うるのご機嫌との戦い! とってもよく食べ、お腹もふっくらしてきたので、 調子のいいところを狙い、 ステロイドの減量もしました…

とても調子がいいです

ちょっと?だいぶ?サボってしまいました(^-^; ついでに会社も5連休してしまい、 机の上に溜まった書類がすごいことに・・・。 父の喜寿のお祝いと、 友人の結婚式などお祝い事続きのお休みを過ごしてました。 うるは自宅で皮下輸液をするようになってから、 …

皮下輸液その後

そうえいば昨日書き忘れた事がありました。 皮下輸液が終わったあと、 針を刺していた場所から輸液が漏れてきました。 少量ですが、 拭いても拭いても出てくるのです。 あーもったいない。 と思いながら拭き取っていたのですが、 自宅での皮下輸液のやり方を…

自宅治療

寒くてうるが出てきません。 4箇所に設置してある ペットヒーターとカドラーがあるどこかにいます。 呼ぶと一応出てくるのですが、 呼ばれただけと分かるとすぐに戻っていくので、 ちょっぴりさみしい。 (出てくるので調子は悪くなさそう) 電気ストーブは…

通院日でした

昨日は通院日。 血液検査と点滴を受けに行ってきました。 体重は変わらず、5.15kg 多分、もうちょっと増えてたけど、 最近の食欲不振で減ったように思う。 血液検査は、 遠心した血液の血漿部分が黄色い。 やっぱりまだ黄疸がある。 今回の結果↓ 7/12 → 8/13…

生まれ変わり

雨が続きなんだか憂鬱な日を過ごしてます。 昨日はお天気とは違い、 うるの調子が上昇^^ 何度もご飯を食べる様子が見られて 飼い主は嬉しい限り♪ ステロイドがうまく効いてくれたようです。 ンチ君もたっぷり出して、 スッキリしたうるは、走り回ってまし…

季節が変わる

寒いです。 冬ですね。 もう冬なんですね。 私の嫌いな冬がやってきたようです。 冬って半年もあって長すぎる!(←私の感覚ですw) うるも少ない毛をもわっと膨らませて寒さをしのいでます。 ステロイドの量を増やした昨日は、 食欲がなくなる前の状態に戻…

やっぱり増量

食欲が落ちてしまい、 胃薬で様子を見ている うるですが、 胃薬程度では食欲は出ないようです。 甘かった。。。 ここ3日くらいで見るからに痩せてしまった。 背中が尖がってます。 うるの様子は悪くないけど、 食べたい気持ちが生まれないようなので、 この…

朝晩寒くなりましたね

かなり間が空いてしまいました(^-^;) 昨日はパソコンのネットの調子が悪く、 入力途中で3回も固まってしまい、 さすがに4回書き直す気分になれませんでした(-_-; 今日はメモ帳に書いてから貼り付けることにします。 (学習しました(笑)) でもやっぱり仕事…

変わりなし

ステロイドの量を徐々に減らし始めていますが、 まずは1日おきから減らしています。 1日おきに減らしてもグッタリする様子も見られず、 安定しています。 毎日の量を減らすにはまだまだ時間を掛けて行いますが、 減らせたらいいなといった感じで構えています…

逆に不安

ステロイドの副作用について読んでいたら どんどん怖くなってしまい、 うるに飲ませている量はかなり多い事が分かり、 それも長期に渡っているし、 悩みが尽きません。 肝臓部の炎症を抑える事と 食欲促進の為に使用してて、 本来ここまでの量が必要なのか考…

党に所属

木曜日は家に帰ると、ほぼ完食。 足りなかったようで、いつもたくさん残ってる カリカリもほとんど無くなってました。 これはササミ党の可能性が高いと思いますw ※ちょー有名ブログサイト『ちゃとらとはちわれ』さんより それにしても私が出掛けるまで我慢…

良さそうなのに

火曜日も家に帰るとたくさん食べて有りました^^ しかし、夜に出したご飯は殆ど食べず。 鳥のササミを買ってきたので、 久しぶりに茹でてみました! うまうまっ♪ ぱくっ♪ ゆで汁も飲んでもらって水分補給。 茹でてしまうと栄養分が出てしまうそうなので、 …

量に比例する

病院の翌日の昨日は、 皮下点滴の効果かな。 食欲モリモリでした^^ 最近食べなかった缶詰も食べて、 ドライフードも食べていい感じ♪ 病院から帰った夜は疲れて 全然食べてくれなかったんですけどね。 食欲を見ていると、 やっぱり排泄量に関係していると思…

月に1度の通院日

土曜日もいつも以上の食欲も有り、 調子のいい日が続いていました^^ 日曜日は月に1度の病院の日。 朝はやっぱり押入れの一番高いところに 隠れてしまいましたが、 なんとかなだめて病院へ。 体重は 5.1kg! 100g増えてる〜^^♪ 調子のいい日が続いていた…

ところがどっこい

卵黄! 卵黄! って頭の中で連呼しながら帰宅すると 予想に反して全部食べてあるごはん。 あれれ? ま、いっか^^ 下に落ちる前に上がったのは良い事だ。うん。 昨夜はうるのごはんを買いに行った時に、 たまにお気に入りブログで見かける おもちゃを発見し…

気長にいくべし

やっぱり波は下がってきているようです。 昨夜は帰ると、いつもより食べてなく、 新しく出しても食べず。 連続で生肉をあげてしまって飽きられるのもいやなので、 今日はササミミンチはあげたくないし。。。 ヤギミルクの粉はちょびっと舐めた。 缶詰にマグ…

良い波悪い波

結構長く続いている良い波。 火曜日はちょっぴり食欲が落ちました。 それでもまぁまぁ食べている方だし、 起きている時間も長くてそれほど気にしていませんでした。 ただ、無駄鳴きが多く わお〜ん、わお〜ん と夜中から明け方に掛けて何度も鳴いていました…

軽やか

昨日は久々に 「おかえり〜」 のコールを車から降りるなり頂きました^^ たまたま外を見てたら 私が帰って来たのでしょうねw それでも、いつも寝ている時間に お外を見てたから調子がいいってことだ。 帰ってすぐに、布団まで先導してゴロンとなって お腹…

同じリズムで

前回から1週間ほど経ってしまいました(^^; 家で仕事(内職)するのに、 本職をお休みし、 甘えが出るので障害(NetとかDVDとか)を絶ってました。 やっと、内職が終わって気持ちも晴れ晴れ、 お天気も秋晴れ♪ あ〜スッキリした。 「あれをやらなければ」とず…

はつ体験

まつりの残骸↓ だいーーーぶ前に教えてもらった(Kさんありがとう^^)、 消化吸収率がいい良質なタンパク質の卵黄を 昨日お試ししました。 ずっと気になっていたのに、 スーパーに行くと忘れて全然違うものばかり買ってしまい、 ということは私自身もしば…

葉っぱタイム

たくさんお休みしていた間、 特に目立った変化はありませんでした。 ただ、日中はずっと寝ていて、 夜遅くから朝にかけて起きている 行動パターンが多くなりました。 寝ている間は、呼んでも返事しないし、 押入れを覗いても振り返りもせず、 耳をこちらに向…