夏の過ごし方

毎年夏の過ごし方は苦労します。


日中一緒にいることができないので、
休みの日は同じような環境を作って、
どうすればいいかとか、温度設定とか、
気温があまりあがらない日なら、小窓を開けて
換気扇を回すだけで風が入ってきていい感じだなとか、
午後から付くようにタイマーセットしたり、
その日その日に考えます。



しかし、たまに予想が外れてものすごく
暑くなると頭の中は帰りたくて帰りたくて
仕事が手に付かなくなるので、
出来るだけつきっぱなしにすることが多いですね。



3年前に越してきた今の住まいには
かなり老朽化したエアコンが付いていました。


それは一番低い温度にしても夕方にならないと
部屋の気温は下がらず、うるがいつもいる場所に
アイスノンを置いたり、冷えるマット置いたり、
水に氷を入れたり、扇風機を回したりしたけど、
口呼吸するうるを何度もみて、
この年はかなり辛い目に合わせてしまった。


それでも、
なんとかひと夏乗り越えた。



去年はさすがに体力も落ちているので
命に関わると判断して買い換えました。


新しいエアコンが入った去年は、
どの温度に設定すればいいのか、
冷え過ぎないか、
かなり悩みました。



どちらかと言うと、
昔からうるはエアコンの無い部屋の
さらに押入れの一番上の
熱帯地帯にいることが多く、
今回は押入れ部屋にエアコンがあるので、
押入れは扉を外してカーテンにして
換気ができる様にしています。


冷え過ぎてもいけないので、
サキュレーターを回して、
冷風がいかないように、
温度が一定になるように。


今のエアコンの設定は
すべて自動が良さそうです。
温度は+2にしているので、
寒くなり過ぎる事もないし、
外が涼しくなれば冷風は出ません。



それでも、それは人間が感じてるだけで、
ネコにとって快適かどうかはわからないのですが。



一番怖いのは、
真夏にあるゲリラ雷雨などによる
停電。
私がいない時にエアコンが止まってしまう事が
とても怖いです。
サキュレーターは大丈夫だけど、
熱気を回してしまうだけのようで、
これだけが真夏の部屋に置いていく
うるが本当に心配になります。



真夏の過ごし方。
みんな苦労してるんだろうな。


暑いのにキャットタワーの下に入ってます。

暗いところにいたい気分なのニャ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村